ダイレクトマーケティングで顧客をファン化するためのフロー


坂本愛
どうもです。おせっかいエヴァンジェリストの坂本愛です☆

今回もライバルに勝つのに知るべき3つの市場と同じくらい知っておくべきことデス♪
私自身も起業駆け出しの時、まずビジネスの仕組みを全く知らずに始めてしまい(自己流で進み)、
恐ろしいくらい遠回りをしてしまうということを痛感したので
このブログをご覧の皆様には何かを「学びに行く」前に頭に入れておいてほしい項目としてダイレクトマーケティングについての知識をお届けしています^^
本日も、最低限の豆知識ですので、読んでいただくことをオススメします♪
今回は、1回客がリピート客になるには、”顧客のファン化”が必要不可欠という内容です。
それでは早速参りましょう!

 

1.リピートを取るためには、顧客にファンになってもらうこと

サロネーゼやセラピストといった「単発商品」をメインに扱っている方に特に多いお悩みとして
なかなか売上が伸びない。扱っている商品の単価も低い。毎月の売上が不安定。
競合に流れていってしまうんじゃないかという不安。

このような気持ちに振り回されたくない!
売上の低迷や集客に縛られず、もっと心に余裕を持ちたい!etc・・・

上記に挙げたような原因の解決策のほとんどは、リピート顧客の確保にかかってとも言えます。

リピートになってもらうと、どういった現象が起きるか?
リピートとはつまり、あなたのファンになってもらうということ。

顧客からしたら、他にも同じ商品やサービスがあります。そのたくさんの商品の中から、”あなただから”決めた。
という方が増えたら?(^_-)

その顧客は1度に限らず何度も何度もあなたの商品やサービスを利用してくれるでしょう。
ダイレクトマーケティングを行う理由は、ここにあります。

 

2.顧客がファン化するまでの仕組みをここで理解しよう

もちろん最初からファンの人がいてくれたら、それほどありがたいことはないですが、
起業して最初のうちは中々そういう訳にもいきませんよね^^;

では、ファン化してもらうためにはどうしたらいいのか?
これまたネットで方法を調べると、やり方が掲載されているサイトはたくさんあります。

ただ、私は現時点ではまだやり方を説明するつもりはありません笑。
なぜなら、いつも私が大事にしていることは、「ノウハウを知る前に、流れを理解してから!」
ということで、早速今回は顧客がファン化するまでの流れをご紹介します(^O^)

 

3.ダイレクトマーケティングの大前提!顧客の行動(第1ステージ)

顧客には4種類あると言われています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-30-15-01-50

図のように、その商品やサービスを、「今すぐ欲しい!」と思う人は全体のたった2%しかいません。
あなたが顧客確保のために、2%の人たちに向けて全力で行動していても、結果につながるのもたった2%ということ。
ということは、まずはこの「80%のまだまだ客」の人たちを、2%に近づける人を増やす必要がありますよね。
2%の「いますぐ客」へ近づけるためには、相手の気持ちの変化実際に取る動きを知っておく必要があります。
では変化の流れを見てみましょう。

 

認知

あなたの商品・サービスを購入してもらうためにも、まずあなた自身が知られなきゃ何も始まらないですよね。
届けたい人が必要としている・求めているモノや情報を、あなたの商品やサービスで解決できるということを
SNSやメディアを通して知らせることが何よりも先決です。

 

興味

あなた自身が知られたら、あなたが扱っている商品やサービスに興味を持つ人が出てきます。
ここではまだなんとなく「おもしろそう」「良さそう」というレベル感なので、
すぐに購入といったような流れにはなりにくいですね^^;

 

検索

興味を持った”見込み客候補”が次に行うことは、その商品やサービスに対してもっと詳しく知りたくなり、
ネットで検索をします。

 

4.ダイレクトマーケティングの大前提!顧客の行動(第2ステージ)

 

比較

ここまで来ればあなたの商品やサービスの認知されたということなので、次のステージになります。
見込み客候補が商品について検索するということは、あなたのものだけではなく、他の商品・サービスと比較をしています。
判断材料は、主に口コミやランキング、あなたの人間性など、”共感できる部分がある”ことがポイントです。

選択

比較し、共感され、「あなただから」の理由が明確になった”見込み客候補”が、ここで初めて
”見込み客”になります。

 

購入

あなたの商品やサービスに対して”価値”を感じてくれたため、お金を払い購入に至ります。
見込み客から顧客になるのはこの段階です。

 

5.ダイレクトマーケティングの大前提!顧客の行動(第3ステージ)

ここからは、1回客からリピート客になる人の行動の推移デス(^O^)

あなたの商品やサービスを利用して何らかの良い変化があった場合、気に入って何度も利用してくれます。

また、その感想をSNS上でシェアしたり、身近な友人や知り合いに広めてくれる可能性が出てきます。
そういった行動をしてくれる顧客は、言うまでもなくあなたのファンに成っている。ファン化成功です!

 

6.まとめ

いかがでしたか?
この一連の流れで言えること。
それは、リピート客に繋がる顧客も元々は限られているので、いかにダイレクトマーケティングでリピート化する顧客を増やすかということ^^

次回は、顧客のリピート化に苦戦している方が
実際にどこで詰まっているのか?をチェックするためのワークを行っていきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


チアプレナーズアカデミー公式LINE@

チアプレナーズアカデミーLINE@会員では、実際にビジネスに役立つ情報を無料で有料級の情報をお届けしています。登録は3秒で完了。下記のリンクをクリックしてください。【今なら特典付きです】

addfriends_ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です