森若幸次郎 ( ジョン )氏 インタビューレポ 〜 ハーバード 流 マインドセット 動画集〜


どうもです!
おせっかいエヴァンジェリストの坂本愛です(^_-)

以前、『  ハーバードのエリートはなぜプレッシャーに強いのか? 』
の書評を紹介させていただきました、 ジョン さんこと 森若幸次郎 氏。
(その時の記事はコチラ)

先日、なんとご本人に依頼し、
インタビューをさせて頂きました!!

森若 幸次郎氏とは?

 

森若 幸次郎氏は、日本の実業家、教育者、イノベーションプロバイダー。
ハーバードビジネススクール エグゼクティブ教育PLD最年少修了者。
株式会社シリコンバレーベンチャーズ代表取締役社長(兼)CEO、
株式会社モリワカ専務取締役(兼)CIO、テラモーターズ顧問など
多数の企業の経営に携わる。山口大学の客員教授も務める。
著書は、「ハーバードのエリートはなぜプレッシャーに強いのか?」(学研プラス)
[ 著書 ]

ハーバードのエリートは、なぜプレッシャーに強いのか?
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3…

なんとも貴重な時間。
日本と海外を月に何度も行き来している方であり
OLをしながら平凡な私が
生きている中で実業家の方に逢えるなんて・・・

こんなことがあるのかと自分でもびっくりです!

なぜ会えたかというと、
会いたい人に会える方法を実践してみました(^_-)

その方法は別記事でお伝えしますね♪

さて、今回は長時間に及ぶインタビュー動画を6本に分けて
配信してます!

1本1本に森若氏の日本とシリコンバレーを繋ぐ熱い想いが込められています。

【インタビュー動画一覧 ※タイトルをクリック】

1、シリコンバレーのアントレプレナーシップとは?
2、シリコンバレー流アクセレレーション!世界に通用する起業家がするべき事とは?
3、ハーバードで培った、シンプルだが効果大の人脈の広げ方
4、世界を変えるビジョンとは?
5、Innovation Forestとは?宇宙・医療・教育・芸術イノベーションを起こす
6、ハーバード流、日本人に必要な究極のマインドセットとは?

 

ポイントだけ、ちょこっとご紹介しますね▼

 イノベーション

【 世界中の人々のより健やかな人生のために、宇宙・医療・教育・芸術でイノベーションを起こす 】
この理念のもと世界で活動をされている ジョンさん。
ハーバードで培ったマインドセットについての内容を伺いました。
イノベーション とは『 発明 × マーケッター 』である。

世界には、私たちの想像以上の世界があります。
まだまだ知らないことだらけな事と共に、可能性も無限だなと感じました。

日本という国を変えていくために

やはり日本人は謙虚な心が良くも悪くも健在しています。
良い部分はそのまま行けば良いですが、
悪い部分(躊躇)は、もっと払拭していきたいところ。

今の日本人に足りないのは、
『行動力』『決断力』『瞬時に飛びつく勢い』

これらを、 ジョン さんは宇宙・医療・教育・芸術の分野で
日本が変われると仰っていました。

確かにそうなんです。
他人と同じように生きていたらこれらは生まれないから。
日本中がクリエイティブになったら、絶対にうつ病や離婚などの
社会問題も減少すると確信しました。

興奮がとまらない・・・(°Д° )

昨日は私たちにとって、必要な時に必要な情報を得ることができました。
そして、それ以上にたくさんの愛と勇気を頂けました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


チアプレナーズアカデミー公式LINE@

チアプレナーズアカデミーLINE@会員では、実際にビジネスに役立つ情報を無料で有料級の情報をお届けしています。登録は3秒で完了。下記のリンクをクリックしてください。【今なら特典付きです】

addfriends_ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です